みなさんこんにちは、TYPEDです。今回は、久しぶりの鉄道関連の話題です。先日、再び高山駅を訪れる機会があったのですが、今回、その高山駅で、貴重な最新車両を見かけました。それが、こちらでございます。この、どこか「特急ひだ」を彷彿させる車体。もしかすると、鉄道好きな人は知ってるかもしれません。そう、この車両は、未だ試験走行段階の最新車両、クモロ85-1、またの名をHC85系 DR1編成でございます!実はこの車両、未だに試験段階の最新車両であり、現状「ドクター東海」よりも珍しい車両です。詳細はこんな感じです。
国鉄民営化後に投入されたJR東海のキハ85系特急形気動車が、大規模なリニューアル工事を受けないまま製造から30年を経過したことから、その代替車両として開発されました。「ハイブリッド式」と報道で発表されていますが、実際は「蓄電池」を搭載した「電気式気動車」の1つとのこと。
「Hybrid Car」の頭文字である「HC」を形式名として新たに立ち上げ、また「キハ85系」の「85」をそのまま形式名として継承した特急ひだの後継車両です。
ディーゼルエンジンを使用している点は従来の気動車と同じであるものの、電気式気動車の場合はディーゼルエンジンで発電機を動かし、そこから発生する電力によりモーターを回しています。HC85系の場合はさらに蓄電池も装備しており、ディーゼルエンジンが発生させた電力と、蓄電池の電力の両方を併用して車両を動かします。
先頭車は85、中間車は84の番号を使用。この車両は気動車(ディーゼルカー)であるが、本来電車で用いられるべき記号「モハ」「クモハ」「クモロ」を使用しています。
HC85系はまず量産先行車が2019年度中に落成。基本性能試験や長期耐久試験などの結果を踏まえて、2022年度をめどに量産車を投入する予定とのこと。
いかがでしたか?久しぶりの鉄道の話題となりました。この車両の目撃が珍しいのかそれとも結構見れるものなのか分かりませんが、私としてはあまり見ない車両だったので取り上げました。それではみなさんも、楽しい鉄道ライフを。では、また次回に。
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