【神対応】HUAWEIのサポートを受ける方法!(HUAWEI FreeLaceで実践!)

みなさんこんにちは、TYPEDです。今回は、前回の続編で、同時にHUAWEIのレビューシリーズの最後となります。前回レビューしたHUAWEI FreeLaceですが、前回ちらっとお伝えした通り、初期不良に遭遇しました。しかし、その時ファーウェイジャパンが見せてくれた対応が神対応だったので、今回は、その神対応と、実際のサポートの受け方を解説します。

まず、私が遭遇した初期不良は、かなり致命的な物でした。一般的に、初期不良とは、付属品の欠如、本体の汚れ及び損傷等のことを指します。ところが、私の場合、そもそも電源が入りませんでした。HUAWEI FreeLaceを、電源に接続しても、HUAWEI P40 lite 5Gに接続しても、LEDランプに応答がなく、本来機能するはずのHUAWEI HiPairも機能しませんでした。電源ボタンを長押ししても、電源が入る時独特のスピーカーのノイズも流れず、全く応答がありませんでした。もしかすると、長い間倉庫に放置されてたことで、バッテリーが完全に放電仕切っているのかもしれないと思い、一晩充電してみたのですが、やはり応答はなく…。というわけで、メーカーに問い合わせることにしました。

というわけで、ここからが、メーカーへの問い合わせの方法です!もし、HUAWEI製品で初期不良に遭遇したり、修理を依頼したい場合は、この手順を辿ってください!

問い合わせには、電話、メール等の手段がありますが、私は、チャットでの問い合わせをオススメします。

 

まずは、LINEを開き、ファーウェイジャパン公式アカウントを探してください。下の部分にもリンクを貼っておきますので、ファーウェイの公式アカウントを登録してください。

トークルームの、ラインチャットサポートを押してください。すると、メーカー側から応答がありますので、その通りにチャットを進めてください。基本的にチャットサポートは年中無休で、朝9時から夜8時までは有人対応していますので、その時間内に問い合わせることをお勧めします。

ある程度症状を伝え、チャットでは解決しないとメーカー側が踏んだ場合、個人情報と商品のIMEIを求められます。決してその情報は外部に漏れませんので、安心して打ち込んでください。しばらくすると、メーカーにその商品を送ってほしいとの連絡が来ます。着払いで、指定された住所に商品を送ってください。配送方法は、基本的にはなんでもいいですが、私はヤマト運輸を強くオススメします。正確な追跡が効きますし、早く届きますし、なにより荷物の扱いが丁寧です。また、クロネコメンバーズに登録していると、より気軽に荷物を発送することができます。

商品を発送したら、後はメーカーに委ねることになります。一応メーカーから送られてきたリンクから開いたページに、IMEIを入力すれば修理の進捗は見ることができます。HUAWEIスマホをお持ちの場合、HUAWEI IDに登録している名前及び電話番号と、チャットで提供した名前及び電話番号が一致していれば、「サポート」というアプリから修理の進捗状況を確認できます。

修理に出した商品がメーカー側に到着すると、チャットで提供した電話番号にSMSで連絡が行きます。通常、メーカーに到着してからだいたい5日で返送手続きに入るとされていますが、私の場合、なんと、メーカーに到着してから5時間後には、既に修理が終了し、返送手続きに入るという爆速対応でございました!

そして、修理された商品が届きます。配送は元払いのため、送料はかかりませんでした。私の場合、初期不良だったうえ、1年間の保証期間内だったため、修理代も0円ですみました!新品に交換されていて、開封したところ、問題なく動くことを確認しました!これにて、HUAWEIの神サポートは終了です!

というわけで今回は、HUAWEIのサポートを受ける方法を解説しました。私の場合、海外から直輸入してガジェットを購入することもあるため、ほとんどサポート経験は皆無であり、サポートを受けたのはこれが初めてでした。しかし、本当に初めてだった私でもスムーズに事を進めることが出来たので、HUAWEIのサポートは神対応と言えます!

次回は、せっかく5Gスマホを手に入れたので、格安でファイブGが使える会社を紹介いたします!

 

では、また次回に。


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