TYPEDの、ガジェットの疑問!
第3限!
『どうしてAndroidはOSの更新をしてくれないの?』
みなさんこんにちは、TYPEDです。今回は、OSの更新に関するお話です。日本人がiPhoneを使う理由の一つに上げられるのが、
「システムアップデートのサポートが長いから」
というのがあると思います。
「じゃ、どうしてAndroidは、iPhoneみたいにシステム更新をしてくれないの?」
今回は、その疑問にお答えします。
Androidが、iPhoneのようにシステム更新をしてくれない理由。それには、複数の理由があります。考えられるのは、
メーカーによって独自のカスタマイズが施されているため、新たなAndroidにそれを適応するのは時間がかかる、
ユーザーに新しい端末を買わせるためにわざとシステム更新をしない、
です。
まずは、メーカーによって独自のカスタマイズが施されているため、新たなAndroidにそれを適応するのは時間がかかる、についてです。
例えば、何かと話題のHUAWEI。HUAWEIのスマホは、アンドロイドですが、EMUIと呼ばれる独自カスタマイズが施されています。ファーウェイ曰く、EMUIは、UIとはついているものの、実質アンドロイドとほぼ別のOSとのこと。そのため、新たなAndroidのバージョンが公開された際に、EMUI向けにカスタマイズする必要があるため、必然的に、バージョンの更新が遅れるのです。
HUAWEIだけではありません。最近日本に参入したばかりのXiaomiも、MiUIと呼ばれる独自UIを搭載していますし、OPPOに至っては、Androidをベースにかなりのカスタマイズを施したColorOSを搭載しています。SUMSUNGも同様です。
また、これは、海外スマホに限ったことではありません。AQUOSやXperiaも、素のAndroidに見えて、日本独自のカスタマイズが施されています。そのため、AndroidスマホのOSの更新は遅めなのです。
(それなら納得だな)
次に、ユーザーに新しい端末を買わせるためにわざとシステム更新をしない、についてです。実は、新しい端末を買わせるためにわざとシステム更新をしない場合があるのです。
(は?意味わかんねえよ。)
これは、日本メーカーに多い話です。例えば、SHARPがまだ日本メーカーだった時代。AQUOS Phoneと呼ばれた時代、Android4を搭載したスマホがありました。しかし、システムの更新をすることはありませんでした。これには、SHARP側の陰謀のほかにも、キャリアの陰謀も絡んでいますが、そのようなことがあるのです。
それ以外にも、Xperiaで新しいAndroid10に更新する際、Xperia 1以前の端末には更新を配布しませんでした。これは、システムのカスタマイズをしなければいけないからだけではなく、新しいXperiaシリーズを買わせるためのソニーの戦略だったのです。
(それはひどいな、やはり日本はオワコンなんだな)
(じゃあやっぱりiPhoneが最強なんじゃん)
それは違います。実は、Android側もこの問題を注視していて、いろいろな解決策を模索しています。その一つが、Google Play システムアップデート。これまで、端末を製造していたメーカーに任せきりだったアップデートを、グーグルから直接行おうというもので、Android10から実装されています。現在は、ハードウェアとの相性問題のため、セキュリティアップデートを配信するにとどまっていますが、グーグル側としては、将来的には、ここからAndroidのバージョンアップもできるようにしたいとのこと。
また、現時点で、Androidスマホなのに、iPhone並のアップデートサポートを提供してくれるメーカーも存在します。それは、OPPOの子会社であるOnePlus。このメーカーは、Androidベースの独自UIを搭載しているにも関わらず、古い端末にも必ず、新しいバージョンがリリースされた2週間後には最新のAndroidを配信していますし、今となっては型落ちとなった、OnePlus7にも、Android10への更新がかかったうえ、Android11へのアップデートもする予定とのこと。
また、Google Pixelシリーズも、iPhone並のアップデートを提供するブランドです。このスマホは、AndroidをつくっているGoogleが直接製造しているスマホのため、最新のAndroidが世界で最も早く配信されます。アップデートサポートにこだわるなら、OnePlusか、Google Pixelシリーズを買いましょう!
今日の授業のまとめ!
『どうしてAndroidはOSの更新をしてくれないの?』
それは、各メーカーが独自のカスタマイズを施しているため、カスタマイズをしてからアップデートを配信する必要があるからアップデートが遅いのである。
また、場合によっては、メーカーが、新しい端末を買わせるためにアップデートをしない場合もある。
しかし、アンドロイド側も対策を講じており、グーグルから直接バージョンアップが配信される日も遠くない。
また、OnePlusや、Google Pixelのように、iPhone並のアップデートを提供してくれるメーカーも存在する。
今日はここまで!
この内容は、YouTubeでも公開しています。こちらからご覧ください。
コメントをお書きください