みなさんこんにちは、TYPEDです。前回、WiMAXをオススメしない理由を徹底解説しましたが、今回は、前回に関連するお話。なんと、WiMAXに代わるネット回線サービスとして、StarWi-Fiを契約しました!今回は、そのStarWi-Fiのレビューと共に、WiMAXとの徹底比較も行っていきます!
StarWi-Fiの契約は、ネット上から簡単に行えます。下の動画の概要欄から見てみてください。なお、私は、新大容量プランを選択。
こんな感じで届きました。郵便局だったので配達に不安があったのですが、発送翌日に配達されるという爆速配送でした。
中身はこんな感じ。謎の紙と謎の袋が入ってました。
謎の袋の中には、ルーター本体とUSB TypeCケーブル、謎の紙が入ってました。
ルーターに関しては、当たりを引きました。大容量プランの場合、602HWという比較的高性能な機種と、FS303Wという低スペックのモバイルルーターの2種類のどちらかが送られてきます。端末は選択できないので、どちらが送られてくるかは運次第なのです。
というわけで、説明書は全く見ずにスイッチオン!!
手探りで設定を終えました。説明書見なくても何とかなるもんですね。でもみなさんはちゃんと説明書見ましょうね。
というわけで、WiMAXとの比較レビューに移りましょう。
こちらが、今回私が契約したStarWi-Fiの、602HWでございます。HUAWEI製のルーターで、比較的古い機種でありながら、最新型WiMAXルーターと遜色ない性能が発揮できます。
そしてこちらが、6月1時点でのWiMAX最新機種、Speed Wi-Fi NEXT WX06でございます!過去にこのWX06をレビューしているので、下のボタンから記事をご覧ください。↓
今回は、この2つの端末で、WiMAXとStarWi-Fiを比較して行きます!
今回は、比較的ネットが入りやすい朝、測定してみました。
まずは、WiMAXホール内で速度を測定してみました。WiMAXホールに関しては前回の記事を参照してください。↓
まず、こちらがWX06ことWiMAX。月初めでしかも朝という、これ以上ない環境なのに、この速度しか出ません。どんなに時期や場所が良くても常に遅い速度、これこそがWiMAXホールでございます。
ところが!StarWi-Fiは、ソフトバンクの4G回線をそのまま利用しているため、WiMAXホールのようなエリアは存在しません。そのため、WiMAXホール内でも、このような爆速の環境が使えます!固定回線顔負けとまではいきませんが、これだけあれば、全然何をしても快適でございます!
では、WiMAXの本領が発揮できる場所ではどうでしょうか。WiMAXホールから離れ、WiMAXならどこに向けても常に電波マックスのエリアに移動してみました。そこでのStarWi-Fiの速度は、先ほどとほぼ同じ。これだけあれば困ることはありません。
ところが!!WiMAXは、このような速度を叩き出してしまいました!固定回線顔負けでございます!これだけあれば、遠隔会議をしながら、ユーチューブの動画のアップロードをしながら、データをダウンロードしても全然快適でございます!
つまり、エリアによっては、StarWi-Fiは、WiMAXに大敗することもあるのです。
というわけで、今回は、スターWi-Fiのレビューと共に、WiMAXとの比較検証をお届けしました。今回の検証で、わかったことがあります。まず、地方に住んでいる人、または移動が多い人。このような人は、使えるエリアが圧倒的に広いスターWi-Fiをオススメします。速度制限のことも、基本的には気にしなくていいので、
(まあ大体月100GBで制限かかるらしいですが、)
全然メイン回線としても使えると思います。
一方、都会に住んでいる人や、都会からあまり移動しない人は、WiMAXをオススメします。場所によっては、固定回線顔負けの速度が出ることもありますので、スターWi-FiよりもWiMAXの方が快適です。
というわけで、地方に住んでいて、比較的移動する私は、WiMAXからStarWi-Fiに完全に乗り換えます!
では、また次回に。
この内容は、YouTubeでも公開しています。こちらからご覧ください。
コメントをお書きください