【ネット回線解説】私がWiMAXをオススメしない理由を徹底解説

みなさんこんにちは、TYPEDです。みなさん、ネット回線、何使ってますか?

光回線ならそれで十分です。

今回は、モバイルルーターのお話です。モバイルルーターといえば、WiMAXが真っ先に思い浮かぶ人も多いでしょう。auやUQなどが展開している回線であり、どこかの、全てがとにかくクソのナントカAirは全く異なり、ネットも速く、サービスも充実してるまともな(偽)使い放題サービスですが、私は、このWiMAXをオススメしてません。では、なぜ私は、ネット上で評判がいいWiMAXをオススメしないのか、実際にWiMAXを利用していた経験のある私が徹底解説します。

(なお、今回の解説では、普通に調べるだけでは分からないところに視点を絞って解説します。そのため、3日10GB制限など、普通に調べれば分かる部分は解説しませんのでご了承ください。)

では、単刀直入に、オススメできない理由を言いますと、

・繋がるエリアが狭い

・エリア内でも極端に速度が遅い場所がある

・時間帯によって大きく速度が左右される

・WiMAX専用モバイルルーターの寿命が短い

ですね。

まずは繋がるエリアが狭いという話です。WiMAXは、4Gの電波の1種なのですが、繋がるエリアが極端に狭いのです。

場所によっては、街中や住宅街でもエリア外のところは沢山あります。そのため、通信が途切れやすいのです。大都会で使う分には、WiMAXで十分ですが、少しでも大都会から離れると、WiMAXが繋がらない場所の方が多いです。日本5大都市に住んでいる人以外の場所では、繋がらない場所がかなり多いため、少しでも大都会から離れた場所に住んでいる方は契約を控えた方がいいでしょう。

次に、エリア内でも極端に速度が遅い場所があるという話です。

(そうなのか?そんな話聞いたことないが)

実は、WiMAXには、エリア地図上ではエリア内なのに繋がりにくい場所があります。これを私は、WiMAXホールと呼んでいます。その範囲では、電波は安定しているのに、ほとんど常に速度が通信制限時並にまで低下します。その原因は、私も分かっていません。しかし、少なくとも私は、中部地方の極一部の範囲だけでも、その場所が4ヶ所はあることを確認しています。ということは、全国的には、かなり多くのWiMAXホールがあることが予想できます。そのような場所が存在する中で、「エリア内だから契約しよ」というのはかなりリスクが高いと思いませんか?

次に、時間帯によって大きく速度が左右されるという話です。

これは、WiMAXのみに限らず、あらゆる回線であることです。しかし、WiMAXの場合、時間帯による上がり下がりの幅が凄まじいのです。大体、朝は比較的速く、昼は普通、夜はかなり遅めという具合です。そのため、通信速度が速いというのは嘘では無いのですが、時間帯によって大きく速度が遅くなるのです。

最後に、WiMAX専用モバイルルーターの寿命が短い、という話です。

これはあくまで私の経験則ですが、WiMAXモバイルルーターが正常に動く期間は、実は半年なのです。私は、半年ごとにルーターを買い替えてきました。なぜなら、使用開始してから半年経つと、ネットが切れやすくなったり、動作が不安定になったり、シムカードの認識が不安定になるからです。ちなみに、全く普通の使い方をしてもこうです。そのため、同じモバイルルーターを長く使いたい方にはお勧めできません。

では、代替案を出しましょう。まず、WiMAX回線のみを使用したプロバイダは、これまでの理由からオススメ出来ませんし、ソフトバンク回線を使うナントカエアーはWiMAX以上にゴミクズなので、よりお勧めできません。私がオススメできるのは、ソフトバンク回線を使用した格安ポケットWi-Fiや、3大キャリア回線を使い分けるタイプのレンタルWi-Fiなどです。例えば、私のオススメ格安Wi-Fiは、STAR Wi-Fiです。しかし、初期費用が高めという欠点があります。そこを克服したのが、Chat Wi-Fi。この辺りが、ド田舎ユーチューバーでもメイン回線として問題なく使用出来る、安定したサービスです。

というわけで、今回は、WiMAXをオススメしない理由を徹底解説しました。みなさんのネット回線選びの参考になれば幸いです。では、また次回に。


この内容は、YouTubeでも公開しています。こちらからご覧ください。↓