【ガジェットの疑問シリーズ】第1限「なんでiPhoneは高いの?」

TYPEDの、

ガジェットの疑問!


第1限!

『なんでiPhoneは高いの?』


みなさんこんにちは、TYPEDです。日本人なら誰もが聞いたことがあるワード、iPhone。アiPhoneといえば、女子高生を始めとする若者がほぼ全員持っていて、日本人の所有率がかなり高い(近年下がってきたけどね)スマホですね。もはやAirDropといった、iPhoneにしか付いてない機能を仕事や学校で当たり前のように使い、iPhoneを持ってないだけで仲間外れにされる、なんてこともあるのだとか。しかし、それでもiPhoneを持てない人って、いますよね?なぜ、日本国民全員iPhone、とはいかないのか。それは、iPhoneの価格の高さにあります。iPhoneだと、10万円超えは当たり前ですよね。ノートパソコンと同じくらい高いのです。そのために、アイフォンを買いたくても買えない、だから少しでも安い、中古や容量が小さい端末を買って、後で使い勝手が悪くて困る、なんて事が起きてしまうのです。では、なぜ、他のAndroidスマホ

(最近出た5Gスマホは除くよ)

に比べて、アイフォンは極端に高いのか?。今回は、そこを徹底解説します!


「アイフォンが高い理由は決まっている!。アンドロイドスマホにはない特殊機能や技術を載せて、アップルならではの高いクオリティで製造しているからだ!。」

そう言い出すアイフォン信者がいると思いますが、それは、嘘でございます。

わかりやすい事例を御紹介しましょう。iPhoneXS Maxって知ってますか?。発売当時、世界で一番高いと言っても過言ではない程の価格となったスマホですが、このスマホを、分解し、使われている部品から原価を算出した人がいます。iPhoneXS Maxの原価、いくらだと思います?iPhoneXS Maxの実売価格は、約14万円という価格なのですが、このスマホの原価はなんと!約5万円でございます!どう思いますか?これ。自社独自開発のシステム代を考慮しても、大体6万円といったところです。つまり、実に半分以上もの利益率が出ているということなんです!これどう考えてもおかしいですよね。

そして極めつけには、本体容量。iPhoneといえば、本体の容量を倍にすると値段が1〜2万円ほど上乗せされますが、同じ容量をマイクロSDカードで買うと考えてみてください。容量を倍にして、価格が1万円も上乗せされるSDカードがありますか!?ないですよね!?つまり!iPhoneは無駄に価格を釣り上げ、とんでもない利益を上乗せしているから、圧倒的に価格が高いのです!

「そんなはずはない!機能が最先端なんだよアイフォンは!」

本当に、そうでしょうか?

まず、画面をご覧ください。上に大きい切り欠きがありますよね?。これがノッチと呼ばれるもので、ここにインカメラなどが搭載されているのですが、Androidの場合、ノッチをカメラのみにすることで点に近いレベルの切り欠きにとどめたり、そもそもインカメラを飛び出すようにして切り欠きをなくしてます。そして、カメラ。iPhoneは、カメラシステムは素晴らしいのですが、残念ながら解像度は高くありません。ところが、とあるAndroidスマホは、5万円で、iPhoneをはるかに凌駕する1億画素レンズを搭載してます。もちろん、カメラは画素数が全てではありませんが、画素数が良いに越したことはありません。そして、iPhoneX以降の端末には基本指紋認証がありません。しかし、とあるAndroidスマホは、2万円で、画面の中にセンサーを埋め込んだタイプの指紋認証を搭載しています。確かに、iPhoneのカメラとスペックは高いですが、これでも、iPhoneが世界最先端と言えますか?つまり、iPhoneは世界最先端ではないのです。


今日の授業のまとめ!


『なぜiPhoneは高いのか?』


それは、Appleが本体原価の120%以上の利益を上乗せしてぼったくっているからである。


よって、Appleにお金を寄付したい人以外はiPhoneを買うのやめましょう!


今日はここまで!



この内容は、YouTubeでも公開しています。ここからご覧ください。↓